中間地点を通ったらまだと思う?もうと思う?
先々週から暑い暑いと言いましたが、今日は少し冷えを感じる気がします。
どうもこんにちは、H.Mです。
いよいよ来週で6月が終わり、半年が過ぎますね。
残りの半年清く過ごすために、「夏越の祓(なごしのはらえ)」というものをやってみませんか?
夏越の祓とは、毎年6月30日に各地の神社で行われる行事で、1月~6月までの半年の穢れや罪を落とし、
残り半年の無病息災を願う行事だそうです。
内容としては、大きな植物の輪をくぐる「茅の輪くぐり」や、
「人型」とよばれる人の形の紙を川に流したりする「人形流し」などがあります。
自分は、おそらく仕事の日なのと、モチベーション的に行くかはわかりませんが、
気になる方は、ぜひやってみるのはいかがでしょうか。
(ネット情報。全ての神社で行っているかは、わかりません。)
投稿者プロフィール

最新の投稿
大津&TACのつぶやき2026年6月24日中間地点を通ったらまだと思う?もうと思う?
大津&TACのつぶやき2026年6月17日連載作品ってホントすごい。(お知らせ)
大津&TACのつぶやき2026年6月11日時間を追って、時間に追われて
大津&TACのつぶやき2026年6月9日5月の寄付本の冊数と5月27日と6月3日のナカマチ店の売上冊数について

